Jupyterはデータとか数式いじる人には最強のツールかもしれない

「Jupyter」という主にPythonのためのWebベースのシェルに感動した。

インストールと起動

Ubuntu14.04なら、

$ sudo apt-get install build-essential python3-dev

$ sudo pip3 install jupyter

でインストールできるはずです。

$ jupyter notebook

と打つとブラウザが開きます。

f:id:fjkz:20151110195138p:plain

Pythonパッケージが足りなくて起動できないときは、

$ sudo pip3 install

で適宜追加します。

Notebook

右上のNewボタン → Python3で「Notebook」というシェルが開きます。

f:id:fjkz:20151110195914p:plain

%matplotlib inline

と入力してShift + Enterを押すとmatplotlibのグラフがブラウザ上に表示されるようになります。こんな感じ

f:id:fjkz:20151110201947p:plain

SympyというMathematicaみたいなのを使うこともできる。

f:id:fjkz:20151110203607p:plain

数式は整形されて表示される。*1


Pythonの何がいいって、こういうMatlabとかMethematicaとかRとかみたいな使い方もできるところだ。私プログラミングなんかより本当はこっち系の方が好きなんだよね。

*1:もしかしたら、LaTeXのインストールが必要かも知れない