2019-01-01から1年間の記事一覧

Clean Architecture と上流工程

『Clean Architecture』を読んでいて、これを実現するには上流工程の順番で開発をすればいいのではと思いました。 Clean Architecture とは上の図で説明されるソフトウェアコンポーネントの設計思想です。フレームワーク・データベース・画面などを「細かい…

オブジェクト指向は失敗だった

オブジェクト指向プログラミングは失敗だった――以前から思っていました。 okuranagaimo.blogspot.com オブジェクト指向プログラミング (OOP) が人類にとって早すぎたか、人類には OOP が向いていなかった。世の中の Java で作られたプログラムのほとんどは、…

static メソッドでよいのでは?

static おじさんと呼ばれる人がいたそうだ、あるいはいるそうです。インスタンスの生成を嫌がって、何でも static メソッド にしてしまう人のことです。static メソッドと呼ぶよりも関数と呼んだ方がよいかもしれません。 インスタンスの生成を嫌がるのは、…

具体的すぎてわからない

具体化という言葉を会社員をしていますとよく聞きます。特に企画の仕事では良く耳にします。再建策に具体性がないみたいな批判も経済ニュースではよく見ます。どうも、具体的なのは良きことで、抽象的なことは悪しきことみたいです。具体化していくのが仕事…