2023-01-01から1年間の記事一覧

バカラ必勝法の可能性

前々回 バカラの勝率の計算その2 カードの偏りと控除率 - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ 前回 バカラでカウンティングは有効か - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ バカラの統計を分析して遊んでいますが、やっと身になる結果が発見されたかもしれませ…

バカラでカウンティングは有効か

前回 バカラの勝率の計算 - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ バカラにハマったので、バカラを分析して遊んでいます。今回はカードの偏りがバカラの勝敗に与える影響について調べてみましょう。なぜこのようなことをするかというと、カウンティングが有効か…

バカラの勝率の計算

カジノでバカラを遊んでみて、これはハマる人が多いのも頷けるという感想を持った。ほとんど単純な丁半博打なのですが、徐々に状態が確定していく演出があって、当たったときのフワッと気が舞い上がる感覚がクセになります。次にやったときにもっと楽しめる…

答えのない問題に挑む心構え

「答えのない問題」と呼ばれる種類の問題があります。この種類の問題に取り組む仕事は、過重労働のイメージが強い。その理由が問題の構造にあることに気づいたので記録しておく。 まず答えのない問題について説明します。答えのない問題とは、明確な解決策や…

あなたの感想が聞きたい

それってあなたの感想ですよね? このフレーズは、ひろゆきの言葉として有名です。このフレーズだけ聞くと、感想だからだめだというようにも聞こえますが、感想を述べること大切だと私は考えています。 もちろん、ひろゆきが感想を持つべきではないと言って…

ChatGPT と主体性

ChatGPTが私の人間に対する価値観を変えている。人より賢いAIが実際に存在するとわかると、どのように人間があるべきか悩む。ChatGPTを使えば、大量のテキストをほとんど手間なく作成できるため、私がわざわざ文章を書く価値はないと思うが、逆にChatGPTに刺…

間違いを避ける方法

ChatGPT が出てきて、平均値なものに価値がなくなって、外れ値に価値があるか、人の役割はノイズを与えるだとか言われているのを聞くが、そんなことはないと思っている。間違い方は無数にあるが、正しいのやり方はほんの少ししかない。なにかをするときには…

いつも間違っている人への対処法

間違いを減らす方法を考えていて、ある程度以上はどうしようもないという役に立たない結論を得たのだったのだが、過激だったのか、意図せずアクセスが増えてしまった。単に苦労していますだけの内容を多く読まれても困るなと、一回取り下げて書き足しました…

ChatGPT とわたし

ChatGPT の登場には脳天を雷で撃たれたかのような衝撃が走りました。世間の多くの人が ChatGPT に驚いて興奮しているのは知っていますが、私も同じように感動を覚えています。技術的にや社会的に見て ChatGPT の何がすごいのかは、私が述べるまでもないです…