2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックチェーンについてのメモ書き

ブロックチェーン技術についてのまとまりのないメモ書き: 中央で管理されたデータベースでなしに、P2Pのネットワークの上にトランザクションを発行できるのが画期的。 ネットワーク上に存在するのはコミットログだけ。 トランザクションは10分毎にブロック…

ブロックチェーンとクラウド事業

今更、bitcoinについて評価し始めました。bitcoinの価格がちょうど最高の頃に興味持っていたのですが、実益がないので放ったらかしになっていました。 しかし、bitcoin自体は忘れ去られつつありますが、ブロックチェーン技術について最近耳にするようになり…

仕事の重要度と難しさは別

仕事の重要度と難しさは別物だと最近気づきました。職に貴賎なしとは言いますが、事実として社会的地位には高い低いがあります。社会的地位が高い職が難しいかというとそんなことはない。縦軸を重要度、横軸を難しさにしたときの分布を描くと左下から右上へ…

組織のトップダウン・ボトムアップと動的計画法

組織あり方としてトップダウンというものとボトムアップというものがあります。全知全能の神がいるならトップダウンで上手くいくと思います。 しかし、下に降りてくると現実と合わないことが明らかになったり、降りてくる間に現実が変わっていたりします。こ…

Webブラウザの行の文字詰め

ちょっとCSSでの組版に凝っているのですが、Webブラウザの文字の配置がいけていないことが気になっています。 LaTeXだと、 というように表示される文章をWebブラウザに貼り付けると以下のようになります。 The Paxos algorithm for implementing a fault-tol…

HTMLでクールな履歴書

職務経歴書いわゆるresume・CVというものをHTMLでかっこ良く書けないかと頑張ってテンプレート的なものを作った。何の意味があるかは知らない――単に組版が好きなので手慰みでやっているだけです。 以下がWebブラウザからのサンプル: https://htmlpreview.gi…

Visual Studio Codeがオープンソース化

最近使っているテキストエディタVisual Studio Code (VSCode) がOSS化されまして、注目しています。 Linux is a cancer とかつては公言したMicrosoftが今やOSSを積極的に公開する時代です。 このように企業がOSSを公開するのがトレンドになっていますが、な…

新しい切り口で世界を見たい

面白いことないかなといつも思っている。だが、面白いってなんなのだろう? 私にとっての面白さというのは、世界の見方について新しい切り口を見つけることだ。 株や為替の動きはただの数字の上下だが、系に対する入力と出力で見たら経済学だし、確率から見…

Jupyterはデータとか数式いじる人には最強のツールかもしれない

「Jupyter」という主にPythonのためのWebベースのシェルに感動した。 インストールと起動 Ubuntu14.04なら、 $ sudo apt-get install build-essential python3-dev $ sudo pip3 install jupyter でインストールできるはずです。 $ jupyter notebook と打つと…

ステップあたりのバグ数の確率分布

1Kステップあたりx個のバグが検出されるべきという基準があって、それを元に品質管理をするという手法があります。これ自体は古いやり方だなとは思いますが、否定することもできません。 多分何かを仮定して品質というのを見積もろうとしているのでしょうが…

ステップ数を測るツール

コードの行数を測るツールはいろいろあるが、diffで見ることが前提で数えるツールでいいのを知らなかったので手慰みに作った。 GitHub - fjkz/tloc: A trivial code line counter for diff. こんな感じでファイルごとに行数を出してくれる。 $ git diff | ./…

世間はお前らの母親ではない

世間はお前らの母親ではない 『カイジ』の利根川が放った有名な言葉です。こういうことを考える出来事があって、思うところが多い。 大昔は、自我とかなかった頃は、自分が世界の中心だと思っていました。自分が物語の主人公で世界は自分のためにある、はっ…

単純バグなんて解決済みの問題だ

前回言及したような if (value = expected) と間違って書いてしまう類のバグがある。設計ミスとか勘違いとか調査不足とかでなくて、単純に書き間違えたことによるバグである。こういうのを単純バグと呼ぶならば、単純バグなんてもう世の中では解決済みの問題…

期待値は左か右か

つまらない論争なんですが、値を比較をするするときに期待値を演算子の左と右のどちらに置くべきなのでしょう。つまり、 if (value == expected) と書くべきか、 if (expected == value) と書くべきかという問題です。 私は前者にすべきと考えています。 も…