2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスの依存関係グラフ 4

Java および Scala のクラスの依存関係のグラフについて調べている。 今回はクラスタリング係数を見てみる。 クラスタリング係数とは、あるノードにリンクしたノード群が互いにリンクしている割合を表します。C で表します。ノードごとに値を持ち [0, 1] の…

クラスの依存関係グラフ 3

1回 クラスの依存関係グラフ - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ 2回 クラスの依存関係グラフ 2 - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ Java および Scala のクラスの依存関係のグラフについて調べている。 驚くべきことに(まあ予想はしていたけれども)…

アニメーションと機械学習

TV 番組で ドワンゴ の人が アニメーション監督の宮崎駿氏に機械学習のデモを見せて「生命への冒涜だ」と怒られたことが話題になりました。 インターネットの記事を見ると、「川上(ドワンゴの代表)め、ざまあみろ」といった意見が目立ちますが、私は宮崎氏…

クラスの依存関係グラフ 2

前回: クラスの依存関係グラフ - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ クラスの依存関係のグラフについて調べています。 今回は前回よりも大きな系について調べました。 対象は、Spark 2.0.1 です。前回は、Hadoop 由来のクラスだけ調べたが、今回は Spark の…

クラスの依存関係グラフ

Java のクラスの依存関係を調べてみた。 規模が大きいアプリケーションの方が統計が取りやすいので、Apache Hadoop の 3.0.0-alpha バージョンを対象に調べる。テストとアノテーションを除いた、Hadoop 由良のパッケージに含まれるクラスに依存関係のグラフ…

graph-tool で遊ぶ1

複雑な世界のありようを理解するのに、「グラフ」の可視化だとか分析はすごく有用なのではと考え始めたので、グラフについて勉強してみる。 動くおもちゃがないと楽しくないので、いいのかどうか知らないが、検索して出てきた graph-tool というツールで可視…

権威と OSS

権威とはなんなのだろう?――というのは長いこと悩んでいる疑問である。私が権威が大好きな権威主義者ということなのだろうな。 また、OSS というのも社会学的に興味深い営みであり、これを観察することも趣味である。 さて、どうも最近 OSS が権威主義的にな…