2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カバレッジってどうなんだろうね?

Apache Hadoopの開発システムは、成功しているプロジェクトということもあって、かなりイケています。 パッチにテストコードが含まれているかどうかや、それが通るかどうか、スタイルが適切かどうか等を機械が自動的に判別してくれます。 そういう機械による…

ビルドツールの決定版ってないのかね?

ビルドツールは世の中に山ほどあります。 CならGNU MakeとかWafとかSConsとか。あるいはMakefileを出力するものとして、AutotoolsとかCMakeとか。 JavaならAntとかMavenとか。 スクリプト言語にはビルドは必要ないが、テストしてパッケージに巻き取るツール…

Rasberry PiでHadoopクラスターを構築する。その2

したこと: 配線を綺麗にした 前回と比較してほしい。かなり美しくなっている スイッチングハブをBuffalo製のに変えた。 初期不良を掴んでしまったみたいなので、新しく買った。2000円なので交換する手間のほうが高いので。 Raspiが100Mpbsしか無理なので、全…

Rasberry PiでHadoopクラスターを構築する。その1

Raspberry PiでHadoopクラスタを作ろうと思いまして、ゴニョゴニョしております。 写真のようにハードウェアは組み上がりました。 構成としては、 部品 メーカー 個数 Raspberry Pi 2 B 6 USB HDD 1TB Trancend 5 Micro SD Class 10 Sumsung 6 100 Mbps 8ポ…

スケールアップとスケールアウトをどう組み合わせるべきか?

How should we mix scale-up and scale-out strategies

ARM用にHadoopをビルドする。

Raspberry PiでHadoopクラスタを作ろうと試みています。 Raspberry Pi 2 Bを1個買いまして、Raspbianを入れました。Rapbianは入っているパッケージ等が実験的すぎるので、台数増えるとトラブリそうです。 Apacheから配布されているHadoop 2.6.0のバイナリを…

Raspberry PiでHadoopクラスターを構築したい

最弱のHadoopクラスタをRaspberry Piで構築する - もょもとの技術ノートmoyomot.hatenablog.com 自前のHadoopクラスタが欲しくなったので、構築を計画中です。リンクのように、Raspberry PiでHadoopクラスタを構築している例があります。 あまり言及されてい…

Hadoop用シェルが欲しい

Hadoopのコマンドって使いにくいじゃないですか?特に遅いところがイライラします。 Hadoopは、分散処理のフレームワークでしたが、最近は分散OSになろうとしていると思っています。OSの機能に相当するものが、分散システム上に作られてきています。 OSの機…

マンデルブロ集合を計算してみる4

第1回:マンデルブロ集合を計算してみる - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ 第2回:マンデルブロ集合を計算してみる2 - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ 第3回:マンデルブロ集合を計算してみる3 - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ マンデルブロ…

マンデルブロ集合を計算してみる3

前々回:マンデルブロ集合を計算してみる - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ 前回:マンデルブロ集合を計算してみる2 - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ マンデルブロ集合は以下示される複素数列の挙動について表したものである。 そこで、この複素数列…

マンデルブロ集合を計算してみる2

前回:マンデルブロ集合を計算してみる - 超ウィザード級ハッカーのたのしみ 通常のマンデルブロ集合は、 でm=2として、n→∞のときにz_nが発散しない複素数cの集合です。 mを変えてみたらどうなるのでしょうか?試してみました。 m=2の場合: m=3の場合: m=4…