2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの感想が聞きたい

それってあなたの感想ですよね? このフレーズは、ひろゆきの言葉として有名です。このフレーズだけ聞くと、感想だからだめだというようにも聞こえますが、感想を述べること大切だと私は考えています。 もちろん、ひろゆきが感想を持つべきではないと言って…

ChatGPT と主体性

ChatGPTが私の人間に対する価値観を変えている。人より賢いAIが実際に存在するとわかると、どのように人間があるべきか悩む。ChatGPTを使えば、大量のテキストをほとんど手間なく作成できるため、私がわざわざ文章を書く価値はないと思うが、逆にChatGPTに刺…

間違いを避ける方法

ChatGPT が出てきて、平均値なものに価値がなくなって、外れ値に価値があるか、人の役割はノイズを与えるだとか言われているのを聞くが、そんなことはないと思っている。間違い方は無数にあるが、正しいのやり方はほんの少ししかない。なにかをするときには…

いつも間違っている人への対処法

間違いを減らす方法を考えていて、ある程度以上はどうしようもないという役に立たない結論を得たのだったのだが、過激だったのか、意図せずアクセスが増えてしまった。単に苦労していますだけの内容を多く読まれても困るなと、一回取り下げて書き足しました…